フリーランス

フリーランスとは?僕が仕事を辞めてフリーランスになった理由を紹介

keyくん
keyくん
フリーランスって最近よく耳にするけどフリーランスってどんな仕事なんだろう?フリーランスにみんながなる理由が知りたい! 

今回は、そんな悩みを解決します。

今フリーランスを目指したいと言う人は増えてきています。

どれぐらい増えているか調べてみました。インスタグラム#検索#フリーランスと検索してみました。

すると38万2千件(2019年12月1日調べ)となっており、その件数からもその人気さが頷けます。

しかし、フリーランスがどんな職業なのか?なぜフリーランスを始める方が増えてきているのか、今回は4つのポイントに厳選しまとめましたので順次に紹介していきます。

このサイトのポイント!

以外とフリーランスとは?と検索してもイマイチ難しい内容でわからないって人もいると思うので分かりやすく説明していくよ!

本記事内容

  • フリーランスとは?
  • フリーランスになる理由を紹介!

フリーランスってそもそもどんな職業?

フリーランスの定義とは?

  • 特定の企業や団体や組織には属さず、自分のスキルを使い仕事をすることによりに独立した「個人事業主」のことを指す場合が多いです。
  • これを日本では「自由業=フリーランス」と言います。

フリーランスって自分がフリーランスって思ったらフリーランスという点もあるのでしっかりとした理由ってないんですよね!

keyくん
keyくん
会社に属さず自分のスキルで仕事をしていけばフリーランスってことだね!

 

フリーランスってどんな職業があるんだろう?

フリーランス 職業の種類geralt / Pixabay

次に抑えていきたいのはフリーランスってどんな職業が多いのかという点だね!

先ほど紹介したフリーランスの定理「自分のスキルを活用する職業」ってどんなものがあるのか紹介していきます。

主なフリーランスの職業の種類

  1. グラフィックデザイナー
  2. ブロガー
  3. イラストレーター
  4. webデザイナー
  5. webライター
  6. プログラマー
  7. フォトグラマー

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーptra / Pixabay

IllustratorやPhotoshopを活用してロゴデザインやポスターなどのデザインを専門に扱う職業のことを指します。

ブロガー

ブロガー27707 / Pixabay

ブログ記事を書いてアフィリエイト収益やクリック収益によって稼いでいく職業です。

ぼくが今行なっている職業がまさにこれですね!

イラストレーター

イラストレーターの人はアイコンやキャラクターデザインなんかをペンタブやイラストレーターで作る職業です。

webデザイナー

HTMLやCSSを用意てサイトのデザインを作り上げる職業です。

これをできる人は尊敬します!笑

webライター

メディアから依頼された記事を執筆したり、自ら記事の執筆を提案したり行うのがおもな仕事です。

プログラマー

プログラマーFree-Photos / Pixabay

ハードウェアやソフトウェアでアプリを作ったりとプログラミングする職業です。

自分でアプリ作れたら最高ですよね!

フォトグラマー

フォトグラマーtrinhkien91 / Pixabay

フォトグラマーは、PhotoshopやLightroomを用意て写真の加工をしたり自らカメラマンとして撮影したりすることでお金を稼ぐ職業です。

みんながフリーランスになる4つ理由とは

フリーランスがどんな職業がわかっていただけたともいます。

次にみんながなぜフリーランスになるのか?なりたがるのか?という点です。

今回は4つのポイントに厳選に紹介していこうと思います。

① とにかく自由度が高い

自由度が高い!Pexels / Pixabay

フリーランスといったら、自分のやりたい事ができる自由度が高いというところです。

なぜなら自分のやりたいことを自分のスキルを活用して仕事していくわけですから、会社に言われたやりくない仕事をするわけではないので自由度は必然的に高くなります。

会社に属さない分自分責任でやっていかないといけないこともあるので、その点は注意しておきたい点ですね!

keyくん
keyくん
自分のスキルを活用できるからこそ自由度も高いってことだね!

② 好きな時間に仕事ができる

昼間まで寝ていて夕方から仕事なんてことも可能なのがフリーランスです。

なぜなら会社に属さないので何時から仕事をするかは自分で決めることができます。

その分自分で働いた分の見返りしかお金は発生しないので努力次第で金額が変わるのを忘れないでおきましょう!

keyくん
keyくん
夜型の人にはもってこいだね!!

③ 収入源に上限がない

収入源に上限がないgeralt / Pixabay

フリーランスの人は、やればやるほど収益が増えていきます。あなたのやる気が収入に変わりのです。

会社の場合いくら稼いでもほとんどの人が基本給+残業代のみ払われるのがほとんどですね。

しかし、何もやらないとニートと変わらないのでしっかり生活していける分稼いでいきましょう!

keyくん
keyくん
自分の力で稼いだお金は、会社で稼いだお金以上に嬉しいはずです!

④ 人間関係に縛られない

人間関係に縛られないgeralt / Pixabay

会社に属していると必ずぶち当たる壁が人間関係です。

しかし、フリーランスの場合は会社に属さず自分の力で稼いでいくため人間関係の心配がありません。

会社とやりとりすることはあるとは思いますが社員として触れるわけではないので人間関係をきにするまでは心配することが少ないと思われます。

keyくん
keyくん
人間関係を気にしないで仕事ができればノンストレスで生活していくこともできるね!

まとめ

フリーランスとは?、みんながフリーランスになる理由について今回は、解説させていただきました。

フリーランスは自由度が高いですが、その分自分のスキルを活用していく必要性があります。

なかなか勇気がいる仕事ではありますが何事も挑戦です。

フリーランスと正社員ってどっちがいいのか?比較紹介していますのでよかったらみてください!
フリーランス 社会人違い
会社員とフリーランスの違いとは?会社員とフリーランスのそれぞれのメリットデメリットで比較してみよう! いきなりですが、皆さんは「フリーランス」になりたいと思いますか? そう思うのはちょっと早いかもしれませんよ!フリーランスにはメリットも...

Another worksというサイトでは、企業とフリーランスを繋げてくれるサイトで無料で始めれますので、どんな仕事があるのか探してみてはいかがでしょうか?

フリーランス始めたい方はこちらから

フリーランスと企業の間を繋げてくれるAnother works

登録と利用料は一切無料です

職種は「エンジニア」「マーケター」「デザイナー」「ライター」などが集まっています。

とり合えずどんな仕事が試してみるって方は、登録しておくだけでOKです!

ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!