フリーランス

会社員とフリーランスの違いとは?会社員とフリーランスのそれぞれのメリットデメリットで比較してみよう!

フリーランス 社会人違い

いきなりですが、皆さんは「フリーランス」になりたいと思いますか?

そう思うのはちょっと早いかもしれませんよ!フリーランスにはメリットもありますがデメリットも、もちろんあります!もしかしたら社会人のままの方が良かったと思う方もいらっしゃると思います!

ここでは、僕が実際にフリーランスになって分かった社会人との違いを書こうと思いますので良かったら今後フリーランスを目指す方などの参考になればと思います!

それでは、会社員とフリーランスの違いを見ていこう!

↓僕がフリーランスをなった4つの理由については、以下の記事で詳しく解説していますので、よかったらみてください!

https://key321blog.com/four-reasons-for-becoming-freelance

 

会社員とフリーランスの違いとは?

mohamed_hassan / Pixabay

では、最初は、それぞれのメリットデメリットを見ていこう!

会社員メリット

mohamed_hassan / Pixabay

 

① 毎月決まった給料が支給される

正社員には毎月決まった給料が支給されるため毎月それに沿った資金管理ができます!会社が倒産されない限り急に給料をもらえなくなることはないので安心して生活できますね!

 

② 社会保険に加入できる

会社に入ると社会保険に加入します。フリーランスの場合国民健康保険になります。社会保険と国民保険の最大の違いは、毎月支払う金額です。国民保険の場合は、社会保険の約倍程支払わなければいけません。なのでこれも会社員のメリットですね!

 

③ 厚生年金に加入できる

こちらも会社に入ると厚生年金に加入します。フリーランスの場合国民年金になります。厚生年金を支払っていると国民年金を払っている人よりも将来の年金が多く支払われます。それなら厚生年金の方がいいですよね!

 

④ 有給休暇がある

フリーランスでは、休んでいる分だけお金は、入ってきません、ですが会社員は、有給休暇を使うと休んでいてもお金が入ってきます。すごい話ですよ笑笑

 

⑥ 年末調整を会社がやってくれる

会社員の人は、年末調整を会社がやってくれるため自ら確定申告をする必要性がありません。こちらも楽でいいですよね!

 

会社員だと会社に守られているためその分いい制度が多いね!


正社員デメリット

lukasbieri / Pixabay

 

① 人間関係によるストレスがある

これは、人と一緒に働いてる以上必ずと言っていいほどあります。もうしょうがないよ、、、

 

② 会社に縛られる

会社に縛られると言うことは、決められた時間に出勤したり、決められた仕事をこなしていくことですね、社に仕事を与えてもらっているのでその縛りを解ける人は、ほとんどいないのでは、ないのでしょうか?

 

③ 決まった給料しかもらえない

営業職など歩合制の仕事は、給料の振り幅は、広いですが大体の会社は、基本決められた基本給から支給されるため、昇給などでしか給料を上げることはできません。

 

会社に守られている点は、良いところだったけど、会社という檻に閉じ込められてる感じがするね

フリーランスのメリット

 

① 時間に左右されない

毎日何時〜何時までという決まりもないので、好きな時間から仕事をすることができます。

 

② 給料に上限がない

自分が仕事をすればする分お金が入ってくるので給料の上限は、ありません。

 

③ 人間関係のストレスがない

会社に勤めるわけではないので、人がいなくあんなに嫌だった人間関係のストレスもなくなります。

 

④ 定年退職がない

フリーランスの場合自らの意思で働くので、好きな歳まで働く事が出来ます。仕事を頼む人がいるのかは、別として笑

 

⑤ 好きなジャンルの仕事ができる

自分のやりたいことを仕事に変える事が出来ますので、仕事のジャンルは、様々です。

 

自由な仕事って感じで楽しそうなイメージ!!

フリーランスのデメリット

フリーランス デメリットFree-Photos / Pixabay

① 自ら仕事を探さないといけない

自ら仕事をしていかないとやる仕事がないので、ニートと何ら変わらないのです。

 

② トラブルを自己解決しなくてはいけない

フリーランスは、上司などいるわけではないので、自分らが仕事のトラブル等の解決をしていかなくてはいけません。

 

③ 国民健康保険に入らなければいけない

フリーランスの人は、社会保険には、加入できないので、国民保険に入らなければいけません。毎月痛い出費が加算されてしまいます。

 

④ 国民年金を払わなければならない

こちらも同様、厚生年金には、入れないので国民年金になってしまうので、将来もらえる年金は、少なくなってしまいます。厚生年金を払っていたとして僕たちがもらえる年金は、少ないと言われてますけどね笑

 

⑤ 信用を手にしなければいけない

最初のうちは、全く稼げません。徐々に年数を重ねて実績を積み重ねて信頼を勝ち取る事で、仕事をもらえるようになっていきます。ここが大きな挫折ポイントでは、ないでしょうか?

 

自由に働ける分稼ぐまでが大変みたいだね

会社員とフリーランスの違いとは?

ここまで、それぞれのメリットデメリットを見ていって大きな違いの差を3つ程まとめてみました。

① 仕事の自由度の違い

Free-Photos / Pixabay

やはり、働き方の自由度ですね!フリーランスは、自分のやりたい仕事ができ、自分の好きな時間に仕事に取り掛かる事が出来ます。会社員の場合あたられた仕事しか出来ず、決められた時間内で仕事をしていかなくては、いけません!

 

② 福祉厚生の違い

mohamed_hassan / Pixabay

それぞれのメリット・デメリットを見てわかる通り会社員だと、社会保険、厚生年金などがありますがフリーランスの場合は、国民保険、国民年金になりますこの点では、会社員の方がいいですよね!

 

③ ストレスの違い

geralt / Pixabay

会社員の場合、主に人間関係のストレスで悩む事が多いが、フリーランスの場合は、稼げないストレスが多々あります。社会人の場合は、給料面は、一定ですがフリーランスの場合は、稼げるまでの道のりが大変なのです。

 

最後に!

それぞれにそれぞれのメリット・デメリットがあり、自分にあったらライフスタイルに合わせるのがいいと思います。それではここまでみていただきありがとうございます!

 

ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!