仕事

新卒の僕が実際に企業の面接を受けてみて分かったことを紹介!

新卒の僕が実際に企業の面接を受けてみて分かったことを紹介!

keyくん
keyくん
新卒で実際に面接を受けてみるけど面接ってどんな感じなんだろう?

今回は、そんな悩みを解決していこうと思います。

今、実際に就活生の方や転職をしている方ならの方なら必ず通る道それが「面接」です。

面接が好きという方はほとんどいないと思います。僕も実際に嫌いでした。

本記事内容

そこで、本記事では僕がいくつか面接を受けてみて思ったこと、実際にあったことなどをいくつか紹介していこうと思います。

小会社は、どんな人でも採用する可能性が高い!

小会社は、どんな人でも採用する可能性が高い! 

まず、最初に僕が最初の面接を受けた会社の話ですが「某子会社」を当時19歳の時に受けたのですが、そこの会社はなかなか酷かった。

そこの面談の形式は社長と2人で、雑談面接をするといった形式の面接でした。

僕は、当時そこに「デザイン関係の仕事」をするためにこの会社を志望してみたのですが、話していくと実際にデザインができるのは3年後になるとのこと。

更に、質問内容は全く会社に関係ないものばかりで酷いものばかりでした。

小会社社長
小会社社長
お酒は飲めますか?
小会社社長
小会社社長
タバコは吸うの?

keyくん
keyくん
いやいや、19歳なんですけど…

「お酒は飲める?」「タバコは吸いますか?」といった会社に関係ない質問ばかりでした。

ていうか19歳だし…汗

更に、最初は運送をメインで仕事をしてもらうとのこと

その会社は、当時内定をもらいましたがその会社は辞めることにしました。

この会社で分かったこと

  • 小会社は、誰でも受け入れる!
  • 面接も自体は社長と直接すケースが多い!
  • 質問内容も求人票とは違う場合もある!
  • 質問内容は会社の内容以外のことも聞かれる?

 

転職の場合、圧迫面接が多い!

転職の場合、圧迫面接が多い!

次に志望した会社は「大手印刷会社」です。

大手だけあって、面接も緊張しましたが

僕が面接をしに会社に向かったのですが、そこもどちらかと言うと雑談面接に近い形で円卓のテーブルに5人のお偉いさんと直接面接!

え!こんなに人いる?って内心思っちゃいましたね!笑

しかも面接内容は、営業所の場所が求人票に書いてあるところとは、違う場所に配属されても大丈夫?など残業結構あるんだけど頑張れそう?など、、、それって採用される前に聞く?みたいな内容ばかり

僕にとっては、いい内容では、ないですよね!でも圧がすごかったなぁ〜笑ほんと一方的に質問されて終わったと言う感じでした。こっちから質問する暇さえなかったです。ど定番の志望動機さえ聞かれなかった笑笑

これが圧迫面接と言うのかな?と実際思いました。

実際、デザイン系で働いてる人ってもちろん明る人も多いとは、思うのですが、実際インドアの人の場合、この圧耐えきれるのかな?なんて思っちゃいましたね!笑

 

残業は、思っている以上に長い!

残業は、思っている以上に長い!

これは、「営業」の会社を辞めた後に、次の会社を探していた時の話になります。

実際面接の時、僕も残業のことをよく聞きます。

僕は、営業だった時、サービス残業しかしたことがなく、お金を貰いながら残業できるなら残業大歓迎だったのです。そう会社に言うと、面接官は、笑った顔で、喜んだ顔をよくするんですよね!怖い怖い笑

ですがさすがに深夜回ると嫌ですよね?で、何時ぐらいまで残業は、あるんですか?と良く質問するのですが、そこは、会社側は、だいたい濁して教えてくれないんですよね!

そこで、僕は、どうやって残業を記録しているんですか?と聞きました!そうすると!タイムカードを見せてもらえたんですよね!

そこで、衝撃の事実が!定時17時30分の会社なのですが深夜1時30分!?流石に長すぎない?定時に終われるような会社に出来ていない時点で、どうなの?って思っちゃいましたけど、これが会社の実態ですよね!そことは、おさらばしました!

  

会社は、トライアル雇用で採用したがる!

会社は、トライアル雇用で採用したがる!

トライヤル雇用ってご存知ですか?

トライヤル雇用とは、超簡単に言うと、3ヶ月間の契約社員といった感じです。お試し採用みたいな感じになるんですかね?

会社のメリットは

3ヶ月後採用するか、契約を切るか決めることができる。

ハローワークからお金が支給される!

といったメリットがあります。

そうなんです。会社側は、お金を支給されながら社員を雇うことが出来るわけなんですね!

そりゃ〜会社側は、トライヤル雇用で採用したいですよね!笑

ですが当時僕は、正社員で努めたいと思っており、トライヤル雇用の場合給料が安い場合がほとんどなんですよね!なので、正社員で応募しました!

しかし会社側は、トライヤル雇用の話ばかり!どんだけトライヤル雇用がいいねんって思っちゃいましたね!

給料がトライヤル雇用の場合と正社員の場合同じだった場合会社側は、メリットがあるからトライヤル雇用の方がいいよね?など、え?面接だよね?採用する気満々じゃんなんて思ったりしました笑

ですが求人票では、正社員とトライヤル雇用の給料は、違いましたし、言ってることと、求人票の内容が違ったわけなんですよね!

さらにそうか君は、あんまりトライヤル雇用を知らないんだね!もう一回ハローワークに行ってきてトライヤル雇用採用可の紹介証をもらって送ってきてくれと言われました。

そこで一度ハローワークに行ってきました!そうすると平成31年4月から内容の変更があり、僕は、トライヤル雇用対象外だったわけですよ!会社側がよくわかってねぇ〜じゃん!もうひどいですよね!むしろもう一度紹介証を送る送料がかかりましたし、マイナスです!ここの会社も合格でしたが、辞退しました!

 

最後に 

基本的に過去に基づいた愚痴のような文章になって申し訳ありません。

皆さんは、僕のような失敗をしないようしましょう!

一番いいのは、やはり在宅ワーク!早く自分で稼げれるようになるのが一番ですね!

過去にフリーランスと正社員の違いを記事にしてますのでよかったらみてください!

 

↓下のリンクから見れます。

フリーランス 社会人違い
会社員とフリーランスの違いとは?会社員とフリーランスのそれぞれのメリットデメリットで比較してみよう! いきなりですが、皆さんは「フリーランス」になりたいと思いますか? そう思うのはちょっと早いかもしれませんよ!フリーランスにはメリットも...
ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!