その他

2020年のビジターアンケートの参加者に選ばれました。というフィッシング詐欺に注意!?

ビジターアンケート フィッシング詐欺画面

keyくん
keyくん
2020年のビジターアンケートの参加者に選ばれましたというメッセージがきたけどこれって安全なの?

もし答えてしまったらどうなるの?

今回は、そんな悩みを解決します。

Safariで何気なくいつものように検索していたら突然に

「2020 年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました」という画面が表示されたことは、ありませんか?

このビジターアンケートに答えると「iPhone XS」が当たると書かれており、一見公式のアンケート見えるこのビジターアンケート実はこれ、「フィッシング詐欺」なんです!

僕もこの詐欺に一度遭遇したことがあり僕の場合は、SafariでしたがSafariに限らず、ChromeやFire Foxでも確認されております!

今回は、どんなビジターアンケートは、どんなものなのか遭遇してしまったらどうなるのか紹介していこうと思います。

ビジターアンケートを応えていくとどうなってしまうの?

ビジターアンケートを応えていくとどうなってしまうの?

アンケートを応えていくとこの画面になります!

アンケートに答えるまでは、何事もなく普通のアンケート調査のような感じで詐欺らしきこともなく進んでいきます。

keyくん
keyくん
僕もアンケートに答えちゃったけどここまでは特に怪しい点はなかったよ

ですがこの画面になるとメールアドレスを入力画面になり、100円でアイフォンXが手に入りますのでクレジットカードの情報を入力することになります。

そうですこれが、このビジターアンケートの真の目的ということなのです。

ビジターアンケートの目的

クレジットカードの情報を抜き取ること!

このクレカの情報を本当にもらえると思い、入力しちゃうとその後エラーが起き、クレカの情報が抜き取られます。

iPhone XS」なんて手に入りません!!

keyくん
keyくん
クレジットカードの情報入力しようと思ってた!危ない危ない

もし謝ってクレジットカードの情報を入れてしまった方がいらっしゃるのであれば、いますぐクレジットカードを止めましょう。

入力してしまった時の対処法

クレジットカードをいち早く止める!

急にこの画面になった方は、要注意!

急にこの画面になった方は、要注意!

画像は、Google Chromeのビジターアンケート(フィッシング詐欺)の画面です!

この画面のようにビジターアンケートは、怪しいサイトを閲覧したなどそういった理由もなく何のマイブレもなく現れます。

keyくん
keyくん
この画面になって公式かと思って喜んじゃってた笑

なので、一見公式のように思ってしまうのがこのサイトの手口なんですね。

改めて考え直してみると、アンケートビジターに選ばれたとして100円だけ金とってアイフォンプレゼントってなんか変な話ですよね。

ビジターアンケート対処法

この画面表示になったらサイトを閉じるようにしましょう!

SNSの当たった人が表示される?

SNSの当たった人が表示される?

この画面は、アンケートを応えた後に表示されます!

ビジターアンケートの当たった方の画面が表示され、この画面は、リアルタイムで更新されていきます!

まさにみんな今現在当たっているから信じろと言わんばかりのアピールです笑

ですが、もう一度言います。これはフィッシング詐欺です!

でも、もし公式だったらわざわざ当たった人のSNSを紹介なんかしませんよね!

この画面を押すと、クレカの情報や、メアド、住所を入力画面に変わっていきますのでくれぐれも注意してください

2020年ビジターアンケート まとめ

2020年ビジターアンケートは、フィッシング詐欺です!くれぐれも騙されないように注意しましょう!

もしビジターアンケートの画面に変わったら閉じるようにすることと

最悪のケースのクレジットカード内容を入れてしまった場合は、いち早くクレジットカードを止めるように心がけましょう!

ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!