海外

フィリピン人と日本人違いとは?仲良く付き合っていくにはどうしたらいい?

フィリピン人と日本人違いとは?仲良く付き合っていくにはどうしたらいい?

keyくん
keyくん
フィリピン人の友達や恋人がいるけど仲良く付き合っていくにはどうしたらいいんだろう?フィリピン人と日本人の違いってなんだろう?

今回は、そんなお悩みを解決していこうと思います。

まず、初めにフィリピン人の友人または恋人がいる人は、フィリピン人と日本人の違いを理解していないとほぼ確実に上手くいかないと思っています。

何故なら、フィリピン人の習慣と日本人の習慣では違いが多すぎるので理解していないとトラブルの原因になりかねないのです!!

本記事内容

本記事では、僕が実際にフィリピン人の友人と日本であってフィリピンと日本の違いを実際に感じて思ったことを元に紹介していきます。

少しでもフィリピン人と日本人の人にそれぞれの違いを理解していただきたくこの記事を書いています。

今回、色々と教えてもらったフィリピン人

今回、フィリピンのことを詳しく教えていただいた友人のフィリピン人を紹介します。純フィリピン人の「ジェイソンくん」です。

ジェイソンくん

皆さん、初めまして!よろしくお願いします 😆 

ジェイソンの簡単なプロフィール

生まれはフィリピンで、23歳の時に日本に日本語留学として日本に移住中です。

現在の、日本滞在期間は約1年ほどです。

元気で明るくてフレンドリーなタイプの男性です。

フィリピン人と日本人の違いとは?

それでは、僕が大きく感じたフィリピン人と日本人の違いを紹介していきたいと思います。

今回、紹介するのは個人的な意見なので人によっては違う意見もあると思いますがあらかじめご了承ください。

フィリピン人と日本人の携帯の使用時間の違い

フィリピン人のスマホ使用時間が長い!?

まず、最初に紹介するのはフィリピン人と日本人の携帯の使用率の違いです。

第一に思ったことは、フィリピン人は常に携帯を触っているということです。

フィリピン人あるある

key管理人

ジェイソンくん、映画館にいる時ぐらい携帯やめよ 🙄 

ジェイソンくん

今、家族と連絡しています 😐 

 

ご飯を食べる時、人と会話をしている時、仕事をしている時、どんな時でも常に携帯を触るのがフィリピン人です。

そこで、フィリピン人のネット使用率を調べてみました。

フィリピンのインターネット使用率

画像引用元:http://wearesocial.com/blog/2017/01/digital-in-2017-global-overview

これは、2017年の世界のネット使用率をグラフ化したものです。

フィリピンのパソコンとスマホを含めたネットの使用率は、8時間59分でなんと世界1位です!!

日本は、それに比べて最下位の約1/2の4時間6分です。他の国と比べても少ないのが分かりますね 😥 

フィリピンのSNS使用率

画像引用元:http://wearesocial.com/blog/2017/01/digital-in-2017-global-overview

こちらは、2017年度の世界SNSの利用時間をグラフ化したものです。

フィリピン人のSNSの利用時間は世界1位の4時間17分も1日で使用していることになります。それに比べて日本はダントツ最下位の40分です。

ということは、フィリピン人はゲームをして携帯をずっと携帯を触っているわけではなく、SNSで時間を使用していることが分かります。

使用しているアプリを聞いてみた

key管理人

フィリピンで、みんなが使っているアプリってどんなアプリなの?

ジェイソンくん

フェイスブックとメッセンジャーだよ 😆 

key管理人

SNSでインスタグラムやラインは使わないの?

ジェイソンくん

一応あるけど、日本人と連絡取るようでほとんどがフェイスブックとメッセンジャーだよ!

 

そうなんです、フィリピン人はフェイスブックとメッセンジャーをずっと使う習慣があるようなんです。

日本では、若者も携帯をずっと触っている方もいますし、SNSアプリでは「LINE・Twitter・Instagram」を使用し男性はほとんど携帯ゲームアプリをしていますが、フィリピンでは老若男女問わず「Facebook・メッセンジャー」のみをみなさん使っています。

フィリピン人の場合、メッセンジャーを友達や家族や恋人と普通の電話ではなくビデオ通話を永遠に連絡できる時間があればしていることを見かけます。

ここまでのポイント

  • フィリピンのネットの使用率とSNSの使用率は世界1位長い!
  • フィリピン人が使うアプリはFacebookとメッセンジャー
  • 日本のネットの使用率とSNSの使用最下位!
  • 日本人が使うアプリはLINE・Twitter・Instagram・ゲームアプリ

フィリピン人と日本人の家族愛の違い

フィリピン人と日本人の家族愛の違い画像引用元:https://www.facebook.com/sonjhaydee/photos?lst=100017265126122%3A100001066462234%3A1580989368

続いて、家族愛の違いです。

フィリピン人は、とにかく家族愛が相当強いんです!!

フィリピン人の大切なものの定義はほとんどこれに該当します。

フィリピンの大切ランキング

  • 1位家族
  • 2位従兄弟
  • 3位恋人
  • 4位友達

もちろん、フィリピン人が全員がそういうわけではありますが、ほとんどのフィリピン人が全員これに該当すると私は思います。

フィリピン人は、自分を犠牲にしてまで家族を大切にしたいと思う方がほとんどですし、誰でも母親や父親が大好きと言えるでしょう!

しかし、日本人の場合は家族やフィリピン人の中を大切にしますが、日本人は恋人を第一優先で考える傾向があるかと思われます。

ここまでのポイント

  • フィリピン人は家族を優先する
  • 日本人は恋人を優先する

ここで注意点

フィリピン人と付き合っている日本人は、このフィリピンの定義に当てはまっている場合に喧嘩が絶えないです。

実際に、この定義が原因でフィリピン人と日本人の国際結婚の離婚率は堂々の第一位!!

国際結婚のフィリピン人の離婚率は、なんと驚異の8割!!

10人に8人も離婚する人がいるとのこと

やはり、1番の離婚理由は家族愛と恋人との恋愛の文化の価値観の違いによるものが多いそうです。

恋人のお金を使いフィリピンの家族に仕送りをする方もいるほどです。

しかし、逆に家族より恋人を優先するフィリピン人ならそのフィリピン人と結婚できれば、一生幸せに過ごすことができるでしょう!

日本人のあなたがフィリピンの家族よりあなたを愛しているかがフィリピン人の結婚を成功させる一番のポイントと言えるでしょう!

 

フィリピン人と日本人の宗教の違い

日本人とフィリピン人の宗教の違い画像引用元:https://www.facebook.com/sonjhaydee/photos?lst=100017265126122%3A100001066462234%3A1580989368

次に紹介するのは、日本人とフィリピン人の宗教の違いです。

日本人のほとんどは、無宗教がほとんどですよね!僕以外の家族は全員宗教を信仰していますがね、、、 🙁 

一概には言えませんが、仏教が約30%でキリスト教は1%ほどで日本人では約60%がほとんど無宗教で多いということです。

しかし、フィリピン人は90%がキリスト教で80%がカトリック教なんです。

なので、カトリックでは避妊や人工中絶がタブーとされていたり離婚は禁止されています。※離婚はできるがすると膨大なお金がかかったりと簡単にはできない。

フィリピンの結婚事情を聞いてみた!

key管理人

フィリピンの結婚はよくするものなの?

ジェイソンくん

いいや、結婚しないで同居したり子供を作ってしまうフィリピン人が多いよ!!

key管理人

日本だとあまり良くないイメージだな、、 🙁 

 

なので、フィリピン人では結婚はしないで子供を作ってしまうフィリピン人も少なくないそうです。

実際、僕がジェイソンくんに聞いた話や出会ったフィリピン女性の大半が子供はいるが結婚をしていない人ばかりだったのでその実態がよく分かりました。

更に、キリスト教が多いこともありフィリピンではクリスマスが世界一長いことでも有名です。

フィリピンのクリスマスは9月から始まり年明けを超えるほどクリスマスは続きます。

本では、長くても12月23日〜12月25日までといったところでしょう 😀 

しかし、くれぐれもフィリピン人を前に宗教を否定するような発言は気をつけましょう!

ここまでのポイント

  • 日本人は無宗教が多い
  • フィリピン人はキリスト教またはカトリック教が多い

フィリピン人と日本人の時間の違い

フィリピン人と日本人の時間の違い

次に、紹介するのはフィリピン人と日本人の時間の違いです。

日本人は、とにかく集合時間に厳しいですよね!10分遅れるだけで大遅刻!!時間に厳しい環境です。

しかし、フィリピンでは皆時間にルーズで平然と1時間以上の遅刻も当たり前です。

時間のルーズさは、日本人とは合わない傾向にあるかもしれませんね 😥 

ここまでのポイント

  • フィリピン人は時間にルーズ
  • 日本人は時間にシビア

 

フィリピン人と日本人の価値観の違い

日本人とフィリピン人の価値観の違い画像引用元:https://www.facebook.com/sonjhaydee/photos?lst=100017265126122%3A100001066462234%3A1580989368

次に紹介するのは、フィリピン人と日本人の価値観の違いです。

日本人は、将来のために働きますよねそのため老後のためにお金をためたり結婚するためにお金を稼いだりと将来のために行動する傾向が強いイメージがあります。

しかし、フィリピン人はあまり将来のことは考えず目先のことを考えて行動する傾向があります。

なので、その日が楽しかったら将来もきっと楽しく過ごせるだろうという考え方があるそうであまりお金はためないフィリピン人も多いとか!そのためフィリピンのパーティーはたくさんあるそうで、毎日がパーティーなんてことも笑笑

ここまでのポイント

  • フィリピン人は楽しさを重視する
  • 日本人は将来性を重視する

 

フィリピン人と日本人が仲良くやっていくには?

フィリピン人と日本人が仲良くやっていくには?画像引用元:https://www.facebook.com/sonjhaydee/photos?lst=100017265126122%3A100001066462234%3A1580989368

ここまでは、フィリピン人と日本人の違いを紹介していきました。

次に、フィリピン人と日本人が仲良くしていくにはどのような事に注意していけば良いのでしょうか?

まず、違いをまとめていきましょう。

日本人フィリピン人
携帯若者はよく触る老若男女問わずFacebook
家族愛恋人  〉家族家族  〉恋人
宗教無宗教・仏教キリスト・カトリック
時間厳しいルーズ
価値観将来楽しさ
特徴礼儀正しいフレンドリー

日本人の違いとフィリピン人の違いを表にまとめてみました。

これを見る限り日本人とフィリピン人の性格や文化はほとんど逆と見えますね 😥 

しかし、それぞれに良い部分があります。

日本人の良いところ

礼儀正しく真面目、人のことをよく考えてから行動する!

フィリピン人の良いところ

フレンドリーで壁を作らないからすぐ仲良くなれる!

フィリピン人のフレンドリーの良さをとればすぐ友達にもなれますし、どんな悩みも受け入れてくれること間違いありません!!

しかし、恋人となってくると意見や文化のすれ違いは、必ず現れるものです。

お互いの文化をよく理解して、お互いの気持ちを理解しない限りうまくいきません!

 

ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!