ブログ

ブロガーのオススメする本を20名分、集計しランキングにしてみた!

ブロガーのオススメする本を20名分、集計しランキングにしてみた!

keyくん
keyくん
ブロガーがオススメする本ってたくさんありすぎてどれを買えばいいのか分からない

今回は、そんな人の悩みを完全に解決します!!

今回は、「ブログ オススメ本」で上位表示された有名なブロガーさんのオススメする本を20名分を集計しランキング形式で紹介します。

本当にオススメすべき本が集計すればわかるのでは?という好奇心で初めてみました。

本記事の内容

・ブロガーのよく紹介される本がランキング形式で紹介!

・ブロガーさんによく読まれている本が分かる!

本記事の信頼性

本記事の信頼性として「ブログ オススメ本」で検索し、上位表示されている上から20名のブロガーさんたちの紹介されている本を168冊分全て集計しランキングにしてあります!

ブロガーさんがオススメする本を20名分集計するに当たって

ランキング集計

今回集計した20名のブロガーさん紹介

今回集計したブロガーさんたちは、こちらの20名の方々です。

本の種類は合計168種類です。

皆さん有名な方ばかりです 😯 

集計した20名のブロガーさん紹介
  1. マナブさん(@manabubannai)11冊
  2. ヒトデさん(@hitodeblog)5冊
  3. クニトミさん(@kunitomi1222)9冊
  4. 小林 亮平さん(@ryoheifree)8冊
  5. むらきちさん(@murakichi_y)10冊
  6. 金釘 誠さん(@bettg1000)12冊
  7. ぺぺさん(Shonan Boy)6冊
  8. キャナナさん(@kyanana1777)11冊
  9. めざお君(@Mezaoku_tweet)8冊
  10. リッくん(@rikkunblog)4冊
  11. オニマガさん(@onimaga_jp)10冊
  12. クロネさん(@kuroneblog)1冊
  13. ひつじさん(@hituji_1234)22冊
  14. 小玉 歩さん(@ayumu_fmc)5冊
  15. 松本 慶さん(@mattsunkei)14冊
  16. HALさん(@HAL_YORUKORE)8冊
  17. 高木 浩一さん(@swingroot)8冊
  18. ブログサポートさん(@blog_support60)5冊
  19. チェルシーさん(@ms_curious01)5冊
  20. るっちさん(@Braes_R)6冊

ランキングの集計方法

今回集計した方法は、「グーグルドキュメント」を使いひたすらメモをするというものです。

今回の集計方法

ちょっとだけ内容が見えてしまっていますが、このように1サイトごとにおすすめ本を集計を取っています。

ブロガーのオススメするブログの本ランキング

ランキングjanjf93 / Pixabay

ランキングのルール

  • 「ブログ オススメ本」で検索した上位20名のブログ記事内で紹介された本を集計してランキング形式にしたものです。
  • ランキングは、紹介数が被っているものもあるので、5位までランキングをつけたいと思います。

ランキングを見る前にブログをする人のおすすめする本ですが、アフィリエイト専用の本だったり、文章力についてなど様々な本が紹介されていますのでご了承ください!

第1位 ブロガーおすすめブログ本ランキング

紹介人数13人
こんな方におすすめブログを始める方

1位.沈黙のwebライティング-激闘-

こちらの本が1位に選ばれました。2人に1人以上のなロガーさんがおすすめしているため集計している最中も「これ1位だわ」と確信していました笑

こちらの本は、漫画形式にもなっており本は厚いのですが話がストーリーになってることもあり読みやすくなっていますそれも人気の理由ですね!

マナブさんもYouTubeの動画で200冊ほどブログ関連の本を読んだ中でも読んでよかった本の中でこちらの本を紹介していました。

第2位 ブロガーおすすめブログ本ランキング

紹介人数9人
こんな方におすすめアフィリエイトを始める方

【2位.本気で稼げるアフィリエイト

こちらの本もほぼ2人に1人の方が紹介されており、オススメ度が高いことがわかりました。

こちらの本は、アフィリエイト関連の本で、こちらの本を紹介している方もアフィリエイトをやるならこの本をみましょうという形で紹介している方が多かったです。

ブログの稼ぎ方は、「アドセンス収入」や「アフィリエイト」など様々な稼ぎ方があるので、アフィリエイトを始める方は、ぜひ読んでおきたいですね!

第3位 ブロガーおすすめブログ本ランキング

3位は、2つの本が選ばれたので同時に紹介していきます。

紹介人数8人
こんな方におすすめブログを始める方

【3位.ブログ飯

3位は、こちらの本になりましたね!僕も以前こちらの本を記事内で紹介したことがあり集計する前は、1位なんじゃないかな?と思っていましたが3位でしたね!

こちらも沈黙webライティング-激闘-と同様にストーリー調になっており、読みやすくなっています。

紹介人数8人
こんな方におすすめブログを始める方

【3位.人を操る禁断の文章術

こちらの本も3位に選ばれました。まさかのDaiGoさんの本がここでランクインです。様々な文章系の本を見かけましたが、こちらの本が一番多かったです。

こちらの本は、人を誘導する文章の書き方にフォーカスしていて、ブログやwebライティングの文章を書くだけに限らず、グラフィックデザイナーの方などのチラシなど作成する方にもおすすめです。

第4位 ブロガーおすすめブログ本ランキング

紹介人数6人
こんな方におすすめブログを始める方

【4位.新しい文章力の教室

4位は、こちらの本がランクインしました!こちらの本は、良質な文章の書き方の基礎を教えてくれる本です。

こちらで読まれる文章の書き方を学んだ後に「人を操る禁断の文章術」を読んで集客できる文章を合わせてみるのもアリですね!

第5位 ブロガーおすすめブログ本ランキング

紹介人数5人
こんな方におすすめブログを始める方

【5位.武器としての書く技術

最後ランクインしたのは、ブログ界でも神様的な存在のイケハヤさんの著作本です!現在は投資家ですかね?

ブログ界でトップな人なだけあって、非常にわかりやすくブログとはなんなのか教えてくれます。

現在プレミアムが付いているらしく読みたい方は、Kindle等の電子書籍で読むことをおすすめします。

【番外編 】こんな本もおすすめされていました!

5位まで紹介しましたが、紹介されている本の中でもこんな本を紹介していたなど気になったものもいくつかあったので紹介していきます。

クロネさんおすすめ本

紹介人数1人
こんな方におすすめブログを始める方

クロネさんは、ブログオススメする本で1冊だけにフォーカスしています。

さらにブログ初心者が読むべき本は、ブログ運営本ではない!と紹介しています。

こちらの本の紹介はクロネさんが詳しく解説していますのでリンク貼っておきます。

 

ひつじさんオススメ本(note)

ひつじさんオススメ本(note)
紹介人数1人
こんな方におすすめブログを始める方

ひつじさんは、僕が今回集計した中でも一番多くの本を紹介していました。その中でも本だけでは、なくnoteの紹介をしていました!

それがこちらのクロネコ屋さんのnoteです!

「月3万円コース」初心者さんコース、「月30万円コース」中級者コースとわかりやくす解説されており、僕の周りでブログを始めた友達も初心者コースを買っていました。

 

まとめ

ということでブロガーさん20名がオススメするブログ本を紹介しました。

今回集計して思ったことは、文章を書くことを上達させるための本などを紹介している方が多く感じました。

アフィリエイトや、グーグルアドセンスなどに付いての本も様々紹介されていましたがそれよりも文を書くことこれを上達することが大事なのかと思われます。

今回20名と少ないかもしれませんがかなりしんどかったのでもっと簡単に集計できる方法を見つけたらもっと同じように集計してみようと思います笑

ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!