ブログ

ブログをワードプレス公式アプリでスマホで書くのは難しいのか?実際に検証してみた!

ブログをワードプレス公式アプリでスマホで書くのは難しいのか?実際に検証してみた!

keyくん
keyくん
ワードプレスでブログをスマホで書くのは難しいのかな?

今回は、そんなお悩みを解決していこうと思います。

【2019年】最新のアプデ情報で紹介いたします! 😆 

本記事の内容

今回、使用するブログは「ワードプレス」をしようしています。

アメバブログ」や「はてなブログ」でブログを書いている人の参考にはなりにくい点がありますのであらかじめご了承ください 😥 

  • ワードプレス公式アプリを使用してスマホでブログが書けるのか検証!
  • オススメな公式アプリの使い方紹介

これからスマホでブログを書こうとしている人の参考になればと思い書いていきます。

本記事の信頼性

ワードプレス 公式アプリ

今回は「ワードプレス公式アプリ」を使用して実際に記事を書くのができるのか実践した上で検証しています。

僕自身4月からワードプレスを使用していますのでその知識を元に記事を書いています。

アプリをまだダウンロードしていない方はこちらからダウンロード可能です

WordPress
WordPress
開発元:Automattic
無料
posted withアプリーチ

ワードプレスでブログをスマホで書くのは難しいのか?

スマホでブログを書けるのか検証!Tumisu / Pixabay

結論から言います。

ワードプレスでブログをスマホで書くのは可能ですがスマホでブログを続けていくのは難しいです。

ワードプレス」でブログを始める人は、パソコンがあるならパソコンで作業することが一番オススメです!

様々な方がブログをスマホで簡単に書くことが可能と紹介されており、もちろんスマホでブログを書くことは可能で操作も簡単な点がありますが、ブログを続けていくならスマホよりパソコンの方がいいと思われます。

スマホで書くのがオススメな人

スマホしかない人や、電車の中などスマホで時間の合間にブログを書く際はおすすめと言えるでしょう!

今回は、その理由をスマホで書く際にいいポイントと悪いポイントを順次に自分の検証を兼ねて紹介していこうと思います。

 

スマホでブログを書いていくとやれることが減った!?

やれることが減る!?rosygown / Pixabay

まず最初にスマホで書いていくとやれることが減ってしまいました。

何と言ってもワードプレス公式アプリが使いづらい問題点ですね 😥 

ワードプレス公式アプリでできないこと

  • ビジュアルエディタの機能が少ない
  • レイアウトが思い通りにいかない

大きく分けてこの2点が気になったので順次に紹介していこうと思います。

ビジュアルエディタの機能が少ない!?

ワードプレスの公式アプリ ビジュアルテキストエディタでできることが減った200degrees / Pixabay

ワードプレス公式アプリで使える機能はパソコンと比べて少なくなってしまいます。

ワードプレス  公式アプリでできること ワードプレス  公式アプリで できること

keyくん
keyくん
確かにパソコンのウェブに比べるとやれることが少なく感じるかも…

やはり何と言ってもワードプレス公式アプリでは、ビジュアルエディタで使えない項目もいくつかあり「スタイル」だったり「飾りボックス」が使えない点がやれることを制御している感じてしまいますね。

なのでワードプレス公式アプリだけでは「ブログのデザイン性が下がってしまう=SEOにも弱くなってしまう」と感じますね。

keyくん
keyくん
でも便利点もあるよ!

しかし、便利だと感じたこともあります。やれることは「文字を太くしたり見出しの設定など」「リンクの簡単挿入」「画像の簡単挿入」基本動作は簡単にできる点が便利だなと思いました!


ワードプレス 公式アプリでやれること

keyくん
keyくん
文字を打ったり基本操作は、ストレスなく操作ができる場合が多かったよ!

ワードプレス  公式アプリ リンク挿入

keyくん
keyくん
リンクの操作も簡単に挿入できるのは嬉しいね!

ワードプレス 公式アプリで見出し編集

keyくん
keyくん
アプデにより見出しの設定もH2~H4まで設定可能になったよ!

なので、ワードプレス公式アプリで出来ることも増えているので今後スマホでより簡単にデザインも綺麗に編集できるようになってくることも考えられますね!

レイアウトが思い通りいかない!?

ワードプレスの公式アプリでレイアウトがうまくいかないkreatikar / Pixabay

スマホで書く際に気をつけなければいけないことはレイアウトが崩れるおそれがあるということがあります。

ワードプレスの公式アプリをスマホで使用する際にスマホにプラグインなどが対応していないと以下のように表示されてしまうケースがあります。

ワードプレス 公式アプリ 非サポート

keyくん
keyくん
非サポートだと編集したくてもできないじゃん涙

このように、編集ができない原因やレイアウトを壊してしまう原因が考えられるのでスマホで作業する場合は注意も必要になってきます。

仮に、スマホずっとブログを書いていく場合は対応している「プラグイン」をいちいち探す手間が増えたりする場合があります。

なので、スマホで作業する場合は、ブログの基礎を作ってから後からパソコンで装飾をつけてあげるのがオススメだと思います。

アプリでブログを書く場合

  • STEP1
    時間の合間にアプリを使ってブログを書く
    電車の通勤中やオフライン上でも手軽にブログを書けるのが強みだね!
  • STEP2
    パソコンで飾りつけやブログの形を整える
    レイアウトが壊れてしまった点やスタイルなど飾り付けをしてあげよう!
  • STEP3
    アフィリエイトリンクをつけてあげる
    最後にアフィリエイトリンクをつけてあげよう!
  • STEP4
    SEO対策も忘れずに!
    細かいタイトル付けなんかのSEO対策も忘れずに設定しちゃいましょう!

ワードプレス公式アプリのオススメの使い方

ワードプレス 公式アプリの便利な使い方!simplu27 / Pixabay

先ほどはワードプレス公式アプリの使いづらい点など紹介させていただきましたが、僕がよく利用するオススメできる点があります。

アプリのオススメな使い方

  • スマホの画像をパソコンと共有が簡単に!?
  • PV数の確認が簡単にできる!!

この2点のオススメポイントを紹介していこうと思います。

スマホの画像をパソコンと共有することが簡単にできる!?

スマホの画像をパソコンと共有することが簡単にできる!?Monoar / Pixabay

僕は、主にワードプレス公式アプリではこの手法を使ってスマホの画像を共有しています! 😆 

ワードプレス公式アプリを開くと公開の中に「メディア」の項目があるのがわかると思います。

その「メディア」を開いてもらい右上の「➕ボタン」を押してもらうと写真を端末からワードプレス自体に入れることができワードプレス状でいつでも使用可能になります。

もちろんパソコンでも使用することはできます! 😀 

ワードプレス 公式アプリを使ってパソコンと画像を共有

keyくん
keyくん
スマホの画像を入れる際には是非活用したいね!

PV数の確認が簡単にできる!!

ワードプレス 公式アプリでPV数を簡単に確認!?janjf93 / Pixabay

ブログのPV数だったりアフィリエイトリンクが踏まれているか気になっちゃう事ありますよね!

そんな時にもこのアプリは便利です。

ワードプレス 公式アプリでPV数を簡単に確認!?

 

ワードプレス公式を開いてもらうと「統計情報」があるのがあり、開くとPV数やリファラを簡単に確認することが可能です。

 

ワードプレス 公式アプリでリファラを確認する

keyくん
keyくん
どこから自分のブログが見られているかも分かりやすておすすめ!

アフィリエイトリンクを踏んだのも一目瞭然

keyくん
keyくん
アフィリエイトリンクや外部リンクを踏まれた場合簡単に確認することも可能だよ!

ブログをワードプレス公式アプリでスマホで書くのは難しいのか?まとめ

ここまで見ていただきありがとうございます。

結論的にワードプレス公式アプリでブログを書いていくことは、可能ですが続けていくならパソコンの方がアプリでも使えるポイントもあるので使い分けが重要ということですね!

ワードプレスをスマホで作業する際にウェブでも作業することも可能なのでそちらでブログを書くのもオススメです。

ABOUT ME
key
このブログを運営しているものです! 「仕事」「デザイン」「映画」「Amazon」「YouTube」「その他」様々なジャンルの情報発信をしていくから見ていってね!